2013
01.29

雪景色

Category: 未分類
雪景色

お正月を日本で過ごし、約1ヶ月半ぶりにスイスに帰って来ました。
ただいま~です。

帰る数日前に東京周辺も雪が降りましたが、スイスはもちろん一面の雪景色でした。
家のベランダから見た外の景色です。


家の周りも真っ白で、いつも歩く道には雪だるまさんが待っていてくれました。
下の右側の写真はレザンの町です。
ちょっとどんよりした写真になってしまいました。
今までのブログを読んで下さった方は、もしかしたらレザンというところはとんでもない田舎と思われているかもしれませんが、そこそこです。

雪景色

雪景色


羽田から深夜便で(01時半発)、パリで乗り換えて、ジュネーブまで。
そして、さらに車で1時間半。
藤沢の家を出て、スイスの家に着くまで、約24時間の旅です。
スイスは遠いです!
せめて乗り換えがなければ、と思いますが、ジュネーブには直接乗り入れ便がないので、必ずどこか近くの空港で乗り換えということになります。


今回、羽田空港のパリ行き搭乗口で待っていたら、報道陣が大勢来ていました。
乗客の人たちも”誰が来るの?”とカメラ片手に待ち構えていたんですが、結局は私達乗客の方が先に乗ってしまって、誰だか解らずじまい…。
でも、どうやら、後からニュースなどを見て、日揮の社長さんだったのではないかと思っています。
パリからアルジェリアに入られたのでは…。
世界で活躍されている方達の悲報に胸が締め付けられるようです。

雪景色

スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2013
01.01

新年明けましておめでとうございます

Category: 未分類
新年明けましておめでとうございます

日本で迎えるお正月です。

江ノ島、鵠沼海岸から見る初日の出です。
私が撮ったのではないのですが、
我が家の勇者がここ数年、毎年自転車で見に行っています。

今年はあいにく雲に隠れてしまって、良く見えなかったようです。

私も行ってみたいと思うのですが、
思うばかりで、寒さには勝てず…
人の撮った写真を拝借しただけで、ほんと申し訳ない…。
そうだ!! 来年は電車で行けばいいんだ。
来年こそ!

新年明けましておめでとうございます

富士山はよく見えたようです
スイスアルプスも美しく雄大ですけど、
富士山は日本人にとって、特別の山です。
私達はいつでもその姿を捜しているような気がします。

何はともあれ、
皆様、今年もよろしくお願いします。

スイスのクリスマス、お正月を紹介できずに、
これも申し訳ない…。
いつかこれも是非ご紹介したいと思ってます。

Comment:4  Trackback:0
back-to-top