2015
03.22

シャモニーへケーキのモンブランを求めて!?

Category: 未分類
シャモニー

シャモニーChamonix、といえば名峰モンブランを臨むとっても素敵な街ですが、
今回は美味しいケーキを食べる!!が第一目的。
やたら春めいてきたある3月の日、
最近ケーキを主食にしているのではないかと思われるNさんとMさん、
と一緒に行ってきました〜。
前回のブログでも一緒でした。(http://amisamis.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

まずはランチ。
Nさんお勧めの日本食レストラン。

前回行ったヴィラーVillarsよりも庶民的な店構え。
SATSUKIって名前なんですね。スタッフも全員日本人でした。

シャモニー シャモニー

本日のランチメニューの鶏の照り焼き定食とサーモンちらしをそれぞれ注文しました。

シャモニー シャモニー

照り焼きに付いてきた千切りキャベツ、なかなか手強そ〜。こちらのキャベツ、なかなか一筋縄では行きませんから。
日本のキャベツのような柔らかいものも、最近出回ってきましたけれど、まだまだ手強い!!
でも照り焼きは柔らかくて美味しかったです。
サーモンちらしは家でもできそう、でした。
それぞれお味噌汁とお漬け物が付いてました。

この後、ケーキの入るスペースをお腹につくるべく、雑貨のお店や本屋さんを覗きました。
名峰は何処へやら・・・

そしていよいよ!!

シャモニー シャモニー

シャモニー シャモニー

山の写真は少ないのに、ケーキの写真はこんなに撮っちゃいました。
シャモニーはスイスから車で2時間弱ですが、国境を越えて、フランスです。
やっぱりフランスのカフェって感じです。
とってもオシャレ!!ステキ!!ケーキも凝ってる!!

でもちょっと驚いたのは、全てのケーキになぜか2つのプライスが書いてある!!
お店で食べると1ユーロ、高くなるんです。
スイスでよく行くケーキ屋さんはそんなことないんだけど・・・。
でも、お正月に江ノ島でイカ焼き食べたんですけど、寒くてお店の中で注文したら、やっぱり高かったっけ。
そんなもんですかね。

カフェはお店の2階にあって、コーヒーと紅茶とともに、素敵なひと時を過ごしました。
ん〜、Nさんモンブラン頼んでたんね〜。
でも、こちらではモンブランって呼ばないですけれど。

シャモニー シャモニー




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
03.03

スイスも日本食ブームです!

Category: 未分類
日本食

日本食、来てますね〜!!
長い間スイスに住んでいますが、最近特に感じます。
町にも日本食のお店が増えましたし、スーパーでも日本食の素材を普通に見かけるようになりました。

先日、日本人の女子会ランチツアーで、山一つ向こうのVillarsビラーという、自分たちが住んでいるレザンと同じようなスキーリゾートの町に行ってきました。
ここには結構本格的な日本食レストランがあります。
私は初めてだったので、ちょっとドキドキ。ステキな内装だったし、高いかな…なんて思って。
案内された早々から、写真バチバチ撮ってたので、ちょっと笑われてしまいましたが、
メニューを見たら、どれもそんなに高くありませんでした。日本の基準では高いかもしれないけど…。
スイス基準では、とてもリーズナブルな値段でした。ただしお茶を除いては…。

日本食 日本食

こちら的には、座るとメニューを配られて、まずは飲み物の注文を聞かれます。
日本の様に、お水やお茶がただで出てくる訳ではないので。
そこで、その場のメンバー3人が全員お茶をオーダーしたのですが、
1人に1つづつの急須と湯呑みが運ばれてきて、1人前7スイスフランでした!!
約850円!!
そうでしょう、そうでしょう、ここは日本じゃないのですからね。
日本茶は貴重品なのでしょう。

それにしてもこの内装、畳とか障子、それに掘りごたつ式に足が伸ばせる!
外国の人は椅子じゃないと座れないでしょうから、当然と言えば当然ですけど、
スゴイですねえ。まるで日本にいるみたい。
普通の椅子とテーブルのスペースもありました。
奥からは日本語の話し声も。日本人の板さんがいるんですね。会話してるってことは複数人。

3人でにぎり寿司と天丼と海鮮丼、違うものを注文。
日本食 日本食

日本食

お茶の値段は衝撃だったので、憶えていましたが、料理の値段は忘れてしまいました…。
だいたい20スイスフラン前後くらい。2500円くらい…、スイスでは決して高くない値段です。
他に一品料理や蕎麦、うどん等の麺類もありました。

20年前はスーパーではお醤油くらいしか売ってなかったけれど、
今はいろいろ出ています。
ちょっと面白いので、あちこちのスーパーでこっそり撮ってみました。

日本食 日本食
刺身って書いてあります!             お寿司も、もちろん

日本食 日本食
寿司キット、巻きす、お米とか!?    出前一丁、NISSHIN焼きそば、みりん、すし酢
上の段 海苔

日本食 日本食
枝豆も流行っているようですね          ラムネも見つけた!!

日本食 日本食
ウイスキー余市ってマッサンの影響??      食器もあるある、
梅酒に酔心

ピンぼけで、見にくいですが、いろいろ売ってます。
もっと大都市だったら、更にいろいろあるのでしょう。

たぶん日本人はあまり買ってないんじゃないかな。
ジュネーブやローザンヌには、日本食材専門店があって、様々なものが手に入ります。
納豆や、大福などは冷凍で売られてたりして。
日本人以外のお客さんもいっぱい入っていてびっくりします。
でも…、賞味期限は、あまり見ない方がいいと思います…



Comment:0  Trackback:0
back-to-top