2015
04.21

春スキーランチ♫

Category: 未分類
春スキーランチ

春です春です
でも、まだ滑ってるんですよ。
レザンは4月12日の日曜日が最後でピストを閉めました、が!!車で20分くらいのところに3000メートル級のスキーピストがあるのです。Diableretディアブルレ、グレッシャー3000。
ロープウェイに2本乗り継いで、一気に3000メートルまで登ると、そこはまだまだ雪の世界。
4月いっぱいまで開いています。

春スキーランチ 春スキーランチ

他のところに閉め出されたスキーフリークの面々で、いつ来ても結構混んでます。
いるんですよね〜、スキー好きな人々がたくさん。

今日は、サンドイッチ持参。
真冬には外でピクニックなんてできないけど、この時期なら大丈夫。
お陽さまも出ていたら、完璧!!
紅茶も持ってきたし、
villageヴィラージュのパン屋さんの生ハムのサンドイッチ、
りんごとチョコバー、

春スキーランチ

ピストから少し外れた、誰も来ない場所でピクニック。
ご機嫌で食べていたら、右の方から雲がやってきて、あっという間に真っ白になってしまいました。
さすがに山の天気

真っ白で何も見えなくなってしまい、これは困った〜、と思っていたら
5分もせずに、雲は左へ流れていって、また明るくなりました。

春スキーランチ 春スキーランチ
        右の方から雲が         そして完全に視界は真っ白

さっさと食べて、ピストに戻りました。

この日は雪が重かったせいか、かなり疲れましたが、春スキーは暖かくて嬉しいです。
今年も怪我をせずに、シーズンを終えられそうで、よかったなあ・・・などと考えながら、
帰路に着きました。


春スキーランチ


スポンサーサイト
Comment:1  Trackback:0
2015
04.04

イースター、ブリュッセル一人旅レポート

Category: 未分類
ブリュッセル

毎年イースターは諸事情により、一人の時間ができます。
そこで、一人旅計画!!
これまた諸事情により、お金の掛かる遠くまでの長い旅行は行けないけれど、
近くて、できればアンティークマーケットの開かれている所、
ラッキーなことにスイスに住んでいるので、ヨーロッパ内、いくらでも候補地は見つかります。
今年はベルギー、ブリュッセル!!

ジュネーブ空港からLCC easyJet に乗り、55分。
住んでいるレザンからジュネーブ空港まで電車で2時間弱かかるので、笑っちゃうくらい近い感じ。
この数日前にドイツのLCCジャーマンウィングスの旅客機が墜落、なんて事故があったので、
ちょっとエ〜!?って思ったんですけど、パイロットによる事故でしたからね。

目指したのはグランサブロンGland Sablon、毎週週末に開かれるアンティークマーケットです。
あいにくパラパラと雨がチラついていましたが、
テントもたくさん並んでいて、よかったあ〜。
でも、朝早かったから、お店開店準備中? 人出も少ない・・・。でももう10時くらいなんだけど・・・。

ブリュッセル ブリュッセル

ノートルダム・デュ・サブロン協会の前の広場。
ステキなカテドラル
この広場を取り囲んで、素敵なお店がたくさんありました。
人気のあるパン屋さん、美味しくて評判のお菓子屋さん、日本でも超有名なチョコレート屋さんGODIVA,Neuhaus。

ランチも、一人でも入りやすそうなこじんまりとした、ブラッサリーがすぐ見つかりました。
えびクリームコロッケのランチセット。ランチメニューにコロッケよく見ました。
定番なのかなあ。
グラスワインとコーヒー付けても16ユーロ、スイスよりだいぶ安い気がします。
スイスは、こういう気楽に入れるレストランって少ないんです。

ブリュッセル ブリュッセル


そして、さらに次は毎日開かれているらしいガラクタ市ジュ・ド・バル広場Place Jeu de Balleへ向かいます。
通りもステキ、アンティークショップもたくさんあります。
でも、この辺り、ちょっと治安が良くないらしいので、注意!注意!

ブリュッセル ブリュッセル

ジュ・ド・バル広場Place Jeu de Balle
雨が降ってきたというのに、お構い無しな感じ。
シートを被せるお店もあるけど、そのまま気にしないお店もいっぱい。
本当にガラクタ市だけど、掘り出し物見つかりそうかなあ・・・!?
おじさんたち、値切るとすぐ、じゃあ、kissって言ってほっぺ突き出してくる
それって、ここの風習なのか・・・?

ブリュッセル ブリュッセル

翌日は予報通り、雨プラス風の、最悪の天気。
なので、観光することにしました。
グランプラスGland PLace。ブリュッセルに来たからには外せない場所。
世界で一番美しい広場と言われているそうです。世界遺産。
確かに15世紀からの古い歴史を持つ建物に囲まれて、石畳も風情をそそり、圧巻です。
広場を囲んでいる建物、Hôtel de Ville市庁舎、内部見学のツアーにちょうど参加できました。

ブリュッセル ブリュッセル

それから向かい側Maison de Roiの王の家内の博物館Musée de la Ville。
この博物館、小便小僧に贈られた世界各国の衣装が展示されていて、楽しかったです。
No Flashでしたので、写真がうまく撮れませんでしたが、日本からは兜姿と桃太郎の衣装。
ちょっと暗すぎて、ダメでした・・・なんとなく分かりますか?兜姿。
世界で一番衣装持ちらしいです。

ブリュッセル ブリュッセル

小便小僧本物は、世界三大がっかり、なんだそうです。
まあ、そっかな・・・。以外とちっちゃい・・・。
セルクルースの像、触ってお願い事してきました。何を・・・?秘密・・・

ブリュッセル ブリュッセル

あとは、ギャルリー・サン・チュベール。ヨーロッパ最古のショッピングアーケードだそうです。
雨だったので、ちょうどよかったです。

チョコレートショップのイースターのデコレーションがサイコーに可愛かった!!
チョコレートショップは本当にたくさんあって、どこも可愛くて魅力的でした。ベルギーチョコ!

ブリュッセル ブリュッセル
 

そして、ワッフル。
これは、もうお店決めてました!!焼きたてを出してくれて、美味しいと有名らしい。
Dandoyダンドア。
アイスクリームとストロベリーソース

ブリュッセル ブリュッセル

今回のホテルは、地下鉄のルイーズ駅。
この辺り、たくさんのブランドが集まっているし、カフェやレストランも充実したエリアでした。
かわいい雑貨屋さん、やレストラン、
いい感じのデリもあるし(今回アパート型のホテルだったので何度か利用しました)、最後の最後まで楽しめました。
〆のランチにはタルトを食べたのですが、たっぷりのモッツァレラチーズの上にパルメザンがこれまたたっぷりで、
チーズオンチーズ。
早く帰って、お茶漬け食べた〜い、私でした。

ブリュッセル ブリュッセル




Comment:2  Trackback:0
back-to-top