--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.25

アジサイの鎌倉

Category: 未分類
アジサイの鎌倉

とある6月の平日、
雨の合間の1日、
思い立って、アジサイを見に鎌倉へ出かけました。
日本に帰ってくると1回は訪れる鎌倉ですが、
6月は、あまりチャンスがなく、大抵はアジサイ終わった頃、、、
なので、アジサイの盛りの鎌倉は初めて。

しかし、
北鎌倉の駅に降り立ち、、、ちょっと後悔しました。
ホームが人で溢れて、、、口々にすごい人だねえ〜の声。

気を取り直して、最初に目指したお寺は松岡東慶寺、別名縁切寺、
昔自由に離婚できなかった女性のための救済のお寺として有名です。
参拝券買うために、この列。

アジサイの鎌倉

アジサイもですが、ここでは菖蒲がやはり見頃。
菖蒲の花の向こうにも、境内の宝蔵を見るための列が、、、

アジサイの鎌倉

ということで、早々に出て、
次は明月院へ、

あまりの人の多さに人の列ばかり撮ってしましましたが、
アジサイ、私の好みのものはこんな感じです。
アジサイ、いろいろな種類があって、見ていて飽きないです。
そんなところも人気の所以でしょうか。

アジサイの鎌倉 アジサイの鎌倉

入り口近くにはうさぎさんが待っていてくれましたし、
ちょうど沙羅双樹の花が咲いていました。
平家物語の一節に出てきて、名前を聞いたことがありますが、
こんな花なんですね。

アジサイの鎌倉 アジサイの鎌倉

そのまま、八幡宮へ向かいました。
去年も見に来た睡蓮が咲き始めたかな〜と思ったのですが、
まだまだでした。
よかったら去年のブログ、、、
http://amisamis.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

八幡宮は銀杏の木が順調に育っていました。
2010年に突然倒れてしまった大銀杏、このニュースはショックでしたが、

倒れた大銀杏は樹齢800年とも言われていて、
あの境内で、いろいろな歴史を見てきているんだと思うと、感慨深いです。
幹は切断され、すぐ隣に移植されました。
そして現在新芽が根元に出てきています

アジサイの鎌倉

更に、元々あったところも、根は残されていたため、そこから新しい木が育ってきています
木の生命力、と周りの方達の努力が実ったんでしょう。
行くたびに、大きくなったかな、、と見るのが楽しみになっています。

アジサイの鎌倉

それから、久しぶりに江ノ電に乗り、江ノ島駅で下車。
駅前のスズメちゃん達に、毛糸のマントが着せられていました。
売店のおばさんが作ったらしいのですが、
なんだか話題になってるらしく、、、ミーハーなので1枚パチリ。

アジサイの鎌倉


最後まで読んで下さってありがとうございます。
最後にちょっとインフォメーションです。
7月4日(土)に青山で毎週土曜日に開かれている
骨董市Aoyama Weekly Antique Marketに出店させて頂くことになりました。
10:00〜16:00です。

お近くの方がいらっしゃいましたら、どうぞお出かけ下さい。
隣で、ファーマーズマーケットもやっていて、とっても楽しいです
http://www.thejmp.com


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
06.08

ルッコラ生えました〜

Category: 未分類
ルッコラ生えました〜

何年か前の夏ですが、ルッコラの種をスイスから持ってきて、家の庭に撒いてみました。
その夏はチョロチョロっとしか生えなかったのですが、
その後、スイスに戻り、再び冬に日本に帰ってみると、
びっくりするほどモジャモジャ生えていました。
捨てるのももったいなくて、春菊っぽいかな、と思い、
鍋をした時に大胆にも、投入してみました。
何となく、、、大丈夫でした、、、それっぽかったです。
鍋にルッコラ、、、友達に話したらびっくりされちゃいましたけど、、

そして、その冬は全部刈り取ってしまったのですが、
さらに翌年の夏帰ってみると、
また、種を蒔こうと思って種を用意していたのですが、
なんと、なんと、また生えていて、しかもとんでもない所にまで!!
どうしてこんな所に!?というくらい、植えてあった場所から離れた場所に出てました。

その後、すっかりうちの庭の常連になり、今年もまた庭に出てきています。
私は、好きで、スイスでは本当によく使います。
主にサラダですが、なんのサラダにもちょこっとだけ入れるのがお気に入りです。
今日は焼きナスをサラダにしてパプリカと人参、そしてルッコラも投入!!
味ポンに生姜の絞り汁を入れたドレッシングで食べてみたんですけど、
適当な割には文句は出ませんでした。
美味しいとも、言われませんでしたけど、、

ルッコラ生えました〜

日本に帰って来て私が植えるものは食べれるものだけです
花より団子、
今年は実家の母がオクラの苗をくれたので、ポットに植えてみたら、
背が伸びないうちにもう1つ実がなって、
今や収穫の時!!やたらに大きい!
食べたら種が多かったけど、オクラはオクラ。
スイスでもOKURAという名前で売ってるんですよ。高いですけど。

ルッコラ生えました〜

他に山椒も実が付いていました。
シソ、パセリ、ミント、ローズマリー、等が庭の住人です。
スイスではシソを植えていますが、真夏の気温が高い時だけ元気な感じです。

ルッコラ生えました〜

そして、梅が主が留守でも毎年頑張って実を付けます。
今年は20キロくらい収穫しました

ルッコラ生えました〜



Comment:1  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。