2015
09.15

モントルーグルメ街道 Route Gourmande Montoreux

Category: 未分類
ルートグルモン

なんとも、なんとも、呑み助とグルメのためのイベントがここにもありました。
去年のちょうど今頃、レザンの近くのOllonという小さな村でワインのデグスタシオン(試飲会)を兼ねた、ワイン蔵をクラシックバスで回る、というイベントに参加しましたが、
(→Ollonのワインdégustation の回参照)
モントルーでも、あったんですね〜。
UNESUKO世界遺産のLavauxのお膝元ですからね〜。
Vevey-Montreuxワイン酒造のワインが試飲できて、
しかも郷土料理のお食事付きで〜す。ステキ〜!!
話を聞けば、もう21回目だそうで、なんで今まで知らなかったんだろう、、、
参加費もそれなりでしたが、、、1人72スイスフラン(8800円くらい、、)

では、ルートグルモンのツアー、スタート!!
スタートはモントルーの駅から無料のシャトルバスで10分ほど走ったChailly。
私たちは11:40出発のグループ。ちょっと早かったので、受付で、もうちょっと待ってね、と言われました。
グループと言っても、一緒に廻るわけではなくて、人数振り分けのためのグループです。

ルートグルモン ルートグルモン

受付で、グラス袋とワイングラス、お料理のチケット(7Poste分)を貰って、出発!!
こんな感じで、首からぶら下げて歩き始めます。

ルートグルモン 

田園風景やらぶどう畑やら、のどかなルート。
小さい子供を連れた家族連れが意外にもいっぱいいました。
ワインだけじゃないですからね。どんなお料理出てくるのか、ホント楽しみです。

ルートグルモン

ぶどうも大きくなってる。間もなく収穫時期を迎えます。今年の出来はどうなんでしょう、、
誰かしら人が歩いているので、道に迷ったりすることはないけれど、
一応この矢印を目当てに進んで行きます。
この大きな水の瓶はグラスをすすぐためのもの。下から出ているノズルから水が出てきます。
飲んでる人もいました。大丈夫かしら、、、

ルートグルモン ルートグルモン

まずは、アペリティフ、おつまみ的なパイのようなスナック。
お腹空いていて、一口でパクっと食べてしまいました。写真撮り忘れた〜。
テーブルの上のバスケットの中のが、そうです。
でも、ここはチケットカウント外みたいです。アペリティフのアペリティフ??
ワインは、赤でも白でも、好きなだけ頂けます。

ルートグルモン ルートグルモン

Poste1はハム(Assiette campagnarde, Suter Viande)
いろんな種類のハムの盛り合わせ、
ハムってこんなに美味しかったっけ、、って。
マスタードのチューブが付いてるだけの、簡単なものですけど、サラミや生ハムなども入っていました。
パンが進む〜。ここでお腹いっぱいになりそう。
ミュージックもいい感じです。

ルートグルモン ルートグルモン

Poste2はサーモンのテリーヌ(Terrine du Léman, Fumoir de Chailly)
スフレみたいにフワフワ、でもかなりのボリューム感。
やっぱり白もらえば良かったな、、
のどかなルートはまだまだ始まったばかり。
ここで、私たちより20分前に出発した知り合いに追いついてしまいました。ペース早い!?

ルートグルモン ルートグルモン
 
Poste3はスープとトマトのクロスティーニ(Saveurs du potager de fin d’été de la « Roulante » des Mousquetaires)
ん〜ん、みんな楽しそうに飲んでる飲んでる。芝生のお庭も気持ちいい。

ルートグルモン ルートグルモン

Poste4はメインのソーセージ(Le papet vaudois de La Confrérie de la St-Martin )
この地域のソーセージ、パペボードワーズとジャガイモとリークの付け合わせ。
ホントにスイスらしい。
既にお腹はいっぱいでしたが、完食しました〜。
ここでは10:10に出発したという知り合いに追いついた。
え〜!? どんだけ飲んでるの〜??
この辺まで来ると、もうみんなやたらと明るい!!イイェイ〜〜。

ルートグルモン ルートグルモン

そしてPoste5はチーズ(Fromages affinés de nos alpages Laiterie Pasquier)
もう無理、、、すっごく美味しそう!、、、ですが、、、く、く、苦しい、、

ルートグルモン

無理、、、だと思ったのに、
Poste6はデザートのアプリコットパイ(Jalousie aux abricots Boulangerie Compondu)
もうこの時点では、どこのワインが美味しいとか、全くわからないし、どうでもいい、、
別腹と言いますが、まさしく別腹があるとしか思えません。
ゴールが近いせいか、人が増えてます。時間は既に3時。

ルートグルモン ルートグルモン

最後のPoste7はチョコレート(Emotion de chocolat Le Duo Créatif (Chailly))
切り株のお皿にチョコが2つ。ワインもちょっと甘いデザートワインが出てきました。

ルートグルモン 

のどかな、のどかな1日でした。
レマン湖を望むぶどう畑、そこを散策しながら、ワインを飲んだり、料理を食べたり。
でも、不思議と酔っ払ってベロベロになってる人はいませんでした。
お酒に強い人が来ているのか、欲張ってそんなに飲んでいないのか。
ワインを注いでくれる人も、心得ていて、グラスにちょっとしか入れてくれませんしね。
欲しかったらおかわりしてね、ってことなんでしょう。
また来年も来ちゃいそう、、、
そして来年は料理レポートではなくて、ワインについて書けたらいいんですけど、、、
そこまで詳しくないので、、、、

ルートグルモン






スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top