FC2ブログ
2016
02.14

天気の悪い日曜のスノーシューハイク

Category: 未分類
スノーシュー


1月いっぱいを日本で過ごし、スイスに帰ったらスキーするぞ!!ってやる気マンマンだったのに、今日は生憎の天気です。
日曜日に天気が悪いと、途端に何をしていいか、わからなくなってしまいます。
日本だったら、買い物に行ったりできるんですけど、、、こちらでは、日曜日はお店もお休み。

家に居て、静かに過ごすのもいいけど、、、どうも、、何故か落ち着かない、、、
降りたてのフレッシュで綺麗な雪がすぐそこにあるのに、、、
そこで、考えて、、、スノーシューsnowshoeに行くことにしたのです。
多少天気が悪くても、外の空気を吸って、山歩きができたら、気分転換になりそう。

フランス語だとラケットと言います。テニスのラケットに似てるから、、?
昔は日本では、カンジキと言っていたようですけど、材質的にも今はぜんぜんちがいますからね。
でも、形は殆ど同じでは!?

天気は雪がチラチラと降っては、時々止んで日差しが出たり、変な天気。
スタート地点では、下界は真っ白でしたが、山の視界は悪くない。
サイズを合わせて、靴をはめ込んで、しっかりベルトで絞めて、
準備オッケー!!

スノーシュー スノーシュー

しっかりと道が出来ていて、歩きやすい。
もう既に、たくさんの人が歩いたのでしょう。

スノーシュー スノーシュー

誰も歩いていない真っ白な雪の上、歩きたくなるんですけど、、、
それはそれでかなり、疲れるので、おとなしく道を歩きましょう。
昨夜まで、町でチラチラ降っていた雪は、山では結構な量になっていて、モコモコ。
天気も良くないのに、ラケットの人や、山スキーの人とも時々出くわして、Bonjour〜

スノーシュー スノーシュー

レザンの町も眼下に見えます。
天気は相変わらず、曇ったり、晴れ間が見えたり、雪がちらついたりの、変わりやすい天気。

スノーシュー

今年のヨーロッパは日本同様暖冬です。
気温も高くて、町では雪ではなくて、雨が降ることも多いくらいです。
歩いていると、汗ばんできます。
頬にひんやりした風が気持ちいい〜。

午後からのんびり出てきたので、
本当は、この上の、今冬開いているレストランへ行ってみたかったけれど、
持参の紅茶で一休みして、
今日はこの辺りで、引き返すことにしました。お疲れ!!

スノーシュー スノーシュー 

スノーシュー



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top