FC2ブログ
2018
09.05

チーズの自動販売機だ!!

Category: 未分類
ちょっと

スイスは秋の入り口に差しかかった感じで、先週土曜日は、雨で寒いくらいの1日でした。
日本はまだまだ暑そうだけど、
9月に入ったばかりで、寒いと感じるなんて、それはそれでテンション下がります。

何でもいいので、出かけてみよう!!と、
出かけてみたら、ちょっとだけいいもの見つけちゃいました。
週末に見つけた、ちょっと面白いものと、可愛いものと、ステキなもの。
ご紹介してもいいですかあ〜?

1つ目は、グランサンベルナール峠方面に向かう道で、見つけたちょっと面白いもの!!
チーズの自動販売機

ちょっと

チーズフォンヂュ用のチーズと、ラクレットチーズ、、それもかなり大きな塊。
ラクレットチーズは1つ50スイスフラン(約5700円)もするくらい大きい。
何人分だろう、、、20人くらいはお腹いっぱい食べれるような量です。

ちょっと

それにしても、初めて見ました。
ジャガイモと、ピクルスの瓶詰め(ラクレットには欠かせないものです)まで買えるようになっています。

ちょっと

直ぐにラクレット食べれちゃいます。
夜中に、急に食べたくなっても、バッチリ!!
この辺り、お店が近くにないのかしら、、、
スイスならでは。

チーズフォンデュは有名ですが、ラクレットは茹でたジャガイモに香ばしく焼いたラクレットチーズをかけて食べる、
これまた、スイスの名物料理です。
こんな感じで〜す。

ラクレット

次の日は、レザンの谷向こうのLa Forclazフォクラという村で、お祭りでした。
夏の間、山の上で牧草を食べていた牛が、花に飾られて、下の村に降りてくる時のお祭り。
以前、Blogに書いたので、興味のある方はその時のをご覧くださいませ

デザルプのお祭り
http://amisamis.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

そして2つ目は、そのお祭りで見つけた、ちょっと可愛いもの。
スキーリフトのおもちゃ。こんなのに反応するのは、私くらい?
可愛くないですか?
しばし見入ってしまいました。
いろいろ全部違うものがクルクル回ってます。

ちょっと

この村は、小さくて、のどかで、ホントに可愛い。
いつ来ても、癒される。
教会も、ステキ。いつも行く度に、信者でもないのに寄ってしまいます。

ちょっと

今回も何となく教会まで行くと、入り口まで人が溢れていて、
覗いてみると、男声合唱のコーラスが。
3つ目は、このコーラスです。
ちょっとなんて、失礼ですね、すごくステキでした。
男性だけなんて、珍しいし、それにとっても優しい歌声。
このフォクラの村によく似合う。

ちょっと

男性コーラス
[広告] VPS


いつも元気印の私なのですが、最近ちょっと体調を壊していたので、
小さな楽しみでも、心癒されたような気分になりました
トップの写真のクマさんは、山のレストランの入り口に立っていて、
今回の話題には、あまり関係ありません。
なんとなく、おまけでアップしてみました。でも何故か、トップに君臨している!!





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/107-6dd5258e
トラックバック
コメント
マサ子さん、多才ですね。コーラスもやっていたとは!!
お腹は、回復まで1週間もかかりました(u_u)
こちらは、秋の入り口に入った感じで、少し寂しいです。9月はインディアンサマーで、夏のように暑い日も結構あるんですけど、雨が降ったりすると、すごく寒い日もあって、あっという間に木々も色づいてきます。
夏に日本にいたのが、遠い昔みたいな気がします。
アンティークamisdot 2018.09.07 07:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top