FC2ブログ
2013
04.02

Lyon part2 ペルージュ

Category: 未分類
今回のリヨントリップ、宿泊したのはリヨン市内ではなく、
車で30分程離れたところにある、小さな、小さな町ペルージュ(Perouges)。
小高い丘の上にある、ホントに小さな村。
30分あれば1周できてしまいます。
フランスで最も美しい村の1つに挙げられているいるそうです。

Lyon part2 ペルージュ

城壁に囲まれた石畳の村。
ここを訪れるのも2回目。
以前主人と2人で来た時は、こんな小さな村に大きな観光バスが来て、
それが日本人ツアーでした。
バスは30分くらい停まって、お客さんは街を散歩していましたけれど、
その後、あっという間に走り去って行っちゃいました。

Lyon part2 ペルージュ

確かに奇麗ですけど、2度来る人はいないかもしれませんね。
でも、ここにある1件のB&B、すごく安くて、お部屋もかわいいので、
気に入ってたんです。
村には、このB&Bに他に ホテル1軒、パン屋さん1件、レストラン3件、
お土産物屋さん2件、アンティークショップ1件…というくらい。
それと、レストランも観光地化されていない感じで、とてもいい!!
村の家族経営の感じのレストランで、
私はリオンの名物料理の1つクネル(quenelle)を食べました。

Lyon part2 ペルージュ Lyon part2 ペルージュ

クネルは白身の魚をスリミにして、蒸したはんぺんのような、というかまさしくはんぺん!!
これをソースで食べます。

右の写真は B&Bの朝食、手前のピザのようなのが、ガレット。
やはりこの辺りの名物で、お砂糖をまぶして焼いた物です。

Lyon part2 ペルージュ

中世にタイムスリップしたみたいです。
その辺りから、鎧を着たナイトが出てきそうです。
映画「三銃士」をはじめ、数々の時代劇・映画のロケ地となっている、
ということです。
今回始めて来た娘の感想は、
ディズニーランドのアトラクションみたい!!…でした。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/18-4b4890ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top