FC2ブログ
2013
08.13

ジュネーブ祭り 花火ーーー!!

Category: 未分類
ジュネーブ花火大会

暑い日本を脱出して、8月のスイス
に帰ってきました。
皆さん、ごめんなさい。私だけ…。
そして、心より残暑お見舞い申し上げます。
梅雨明け後の暑かった頃は私も日本にいましたが、今年の8月の暑さは尋常ではないですね。

スイスは、特にレザンは避暑地なので快適です。
重ね重ね、ごめんなさい…。
日差しは暑くても、空気が乾燥しているので日本のような蒸し暑さはなく、
木陰に入れば、爽やか〜です。
家の中も快適です。どこの家にもエアコンなんてありませんから。

そんなスイスでも、夏はやっぱりお祭りなんですね。
毎年8月はだいたい日本にいるので、今年はスイスでちょっと特別に過ごせます。
レマン湖上で毎年行われるジュネーブの花火、初めて見に行きました。

打ち上げ場所から少し離れた桟橋に集合して、船ですぐ近くまで連れて行ってもらいます。
この集合場所辺りからも花火を待って、大勢の人が芝生にシートを広げて、バーベキューをしたり、ワインやビールを片手に何やらいろいろ持ち寄って食べたり、楽しそうです。

ジュネーブ花火大会 ジュネーブ花火大会

私達はここから船でさらに絶好のビューポイントへ。
途中の眺めも最高、水上は涼しい。

ジュネーブ花火大会 ジュネーブ花火大会


船の中から見てもOKですが、屋形船的なものではなくて椅子が並んでいるだけの船でした。
船を降りた所にスペースを用意してもらっていたので、そこから見ることにしました。
この船の企画はJapan Club Genevaさんで、こんなすごい企画を考えるのってやっぱり日本人だけなんじゃないかしら。
本当にありがとうございます!!

花火の写真が上手く撮れなかったので、
ムービーにしてみました。
下からアクセスしてみて下さい。
後半部分が奇麗なので、是非最後まで見て下さい。

日本の花火とはまたちょっと違った雰囲気でした。
全体がアートになっていて、すべてプログラムされている感じです。
コンピューターで音楽に合わせて、何本もの花火がデザインされて、同時に打ち上げられています。


[広告] VPS


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/24-b9e5c492
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.08.16 11:00 | 編集
花火きれいに撮れてるって、言ってくれてありがとう! 
もちろん実物はものすごーーくきれいだったんだけど、少しは感動が伝わるといいな〜と思ってので。
日本の猛暑、ニュースで見ては心配してます。北海道は少しは涼しいね。ゆっくりしてきて下さい。
私は今週末からイタリアへ行くぞーーー!!またブログ書くからね〜。またね〜。
アンティークamisdot 2013.08.16 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top