FC2ブログ
2013
09.08

デザルプ(牛の牧くだり)のお祭り

Category: 未分類
デザルプ

初夏にアルプスの高地(アルプ)に放牧するため連れていった牛たちを、山から村へ下ろしてくる行事「牧くだり デザルプDésalpe」は、スイスの伝統的な行事です。
牛たちをきれいに花で飾って、一斉に山下まで追い立てて下ろします。
一見のどかに見えるけど、途中で脱走する牛がいないように牛飼いたちは必死です。

今日見に行ったデザルプは、レザンの谷を一つ超えて向こうに見える小さな村Forclazフォークラで、
お祭りとして行ったものなので、とてものどかな雰囲気でした。
お天気もよくて、サイコーにいい気分!!

デザルプ デザルプ
牛たちは花で飾られて嬉しそう?! 最後尾はこんな感じです。

デザルプ デザルプ
えーっと、さらに後ろにはこんな車が付いてきて……糞をお掃除する人がいました。

フォークラはとっても小さな村、
ハイジがそこら辺から飛び出してきそうな、素朴でかわいい、スイス〜な雰囲気いっぱいです。
いつもは静かなその村が、このお祭りの期間は村中総出で、お祝いです。

デザルプ デザルプ
木工所は丸太切りやマシンを使って大木を板状に切るデモンストレーションをやってるし、
教会の前では、伝統的な木葺き屋根や石の切り出しの実演などもやっていました。

デザルプ デザルプ
デザルプ
空き地や普通のお宅でも、動物たちが借り出され、

デザルプ デザルプ
ヨーデルにアルプホルン、

デザルプ
アルプホルン吹いてるおじさんの帽子に日本とスイスの国旗のバッジ発見!!

デザルプ デザルプ
デザルプ
ベルを鳴らしながら行進するLes sonneurs de cloches レ・ソナードクロッシュ


クラフト品などのお店も出ているし、大きなテントでレストランもできてる。
かまど焼きの田舎パンを売ってたり、
村中がお祭り会場。
どの家も必ず参加してるんだろうなあ。
そういえば最近来てなかったけど、
家の子供たちが小さかった頃、
フォークラに散歩に来て、ロバに乗せてもらって大喜びした思い出が…。
今度はまた静かな時に来てみましょう。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/28-09548ad1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top