FC2ブログ
2013
09.18

イタリアの古都 シエナ

Category: 未分類
イタリアの古都 シエナ

フィレンツェをはなれて、車で1時間足らずの所に、Sienaシエナがあります。
ここもフィレンツェに負けじ劣らず、古い、古い、中世の町並みを残す町です。
でも、そんなに大きな町はではないけれど、やっぱりここも観光客でいっぱいでした。
夏休みですねえ、やっぱり!!

ホテルに着くと、まずパーキングの地図を渡されて、車を入れに行きました。
ホテルの人は”階段があるからすぐよ”とかなんとか言っていたけど、
すぐ角のお店を右に行って、城壁に沿ってずーっと走って、えーーーっ 遠い!
ここを戻らなくちゃ行けないの〜!?
でも、パーキングの奥に確かに階段があって、そこを登ってみたら…さっきのホテルじゃないですか!!
すぐ裏だったのね、徒歩なら。

そしてそのパーキングと繋がっているホテルのお庭が、もう夢みたいに私好み
一番上の写真!!見て下さい!!
ここで朝食を食べるんです。ぜったいステキです!!

イタリアの古都 シエナ イタリアの古都 シエナ
お花や植木も、オシャレ。            庭から見る眺めもこんなです。

ホテルは大満足だったところで、町へ。
大きな見所は2つ。
1つはやっぱりここでもドウーモ。
外壁の模様は全部色大理石でできている。
イタリアの古都 シエナ 

中に入ると、これまた色大理石で描かれた床絵や、柱の縞模様に感動。
イタリアの古都 シエナ イタリアの古都 シエナ
イタリアの古都 シエナ
そして壁面のフレスコ画もすごい迫力。

もう1つはカンポ広場。
ここは、NHKの世界ぶらり旅で以前紹介されていました。
それを見て、来てみたいと思ったんです。
隣接しているプッブリコ宮殿、
もう宮殿とカテドラルは今までに十分見ましたし、中には入らず、広場で私達も休憩。
隣のブルちゃんが、かわいくて、思わずパチリ。

イタリアの古都 シエナ

それから町の中をぶらぶらと散策、
…していると、行列を作っているお店が…。
何屋さん?、サラミがぶら下がってるし、豚の看板!?
ANTICA PIZZICHERIA CHIGIANA、ピザ屋さん…?パニーニ売ってるみたい。
狭い店内は写真撮影禁止というはり紙が貼ってあって、天井からはサラミがぶらぶら。
店中に所狭しとチーズやら、クロスティーニやら、ハム、サラミ、缶詰、瓶詰め類が並んでいて、
おじさんが1人で応対していました。
そこで買ったパニーニが下の写真です。
パンにまでハムとチーズが混ぜ込んであって、そこに好きなものを挟んでくれました。
何だかよく解らなかったので、目の前のサラミとチーズを指差して作ってもらいました。
すごいボリュームだし、結構しょっぱい。
パンはプレーンなのでよかったかも。
たぶん人気のお店なんでしょうね。全て量り売り、パンに至るまで、重さを計っていました。
ちなみにお値段も普通のパニーニ2個分くらいしました。

イタリアの古都 シエナ イタリアの古都 シエナ

イタリア、トスカーナの旅、これにて終了です!
この次は、ワインツアーでここに来ようかな、同行者は言っております。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/30-1e785e5e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top