FC2ブログ
2012
09.04

山のレストラン

Category: 未分類
山のレストラン

山歩きなんて、ホントはあまり興味ないんです!
でもこんな山岳地域に住み、子供たちも手を離れ、家には旦那だけ。
日曜日に開いているお店もなく、友達はみんな家族単位で行動するのが普通。
だとしたら、私に残されたのは、スキーと山歩きが大好きな超アウトドアな旦那に付き合って山へ出かけるという道だけなんです。
そんなこんなで、天気のいい週末には近くの山をよく歩いています。結局…。文句言いながら…。

レザンにももちろんステキなハイキングコースがありますし、お勧めの山のレストランもあるんですよ!!
このTour de Myen(2326M)にあるレストランは殆どの席が外。
夏はもちろん、冬もです。
そして、ここの名物メニューが、”クルト・オ・フロマージュ”というスイスの料理なんですが、このレストランのがスイス中で一番美味しいと言っても過言ではないと、私は思っています。
山のレストラン山のレストラン


普通のレストランでは、多分オーブンを使って焼いていると思うんですけど、ここではフライパンで作っているみたいです。
以前、一度だけ遠目で観察したことがあります。
では、その時に見たレシピを。

年季の入ったフライパンにマスタードを塗ったパンのスライスをポーンと入れる。その上に薄切りのハムを置いて、さらに薄くスライスしたチーズを乗せ、白ワインをドドッドッと回しかける。さらに生クリーム(たぶん)をドドッとかける。ふたをして火にかけて蒸し焼きにする。チーズが溶けたらお皿に取り出し、別に焼いておいた半熟目玉焼きを上に乗せて、パプリカをたっぷりかける。できあがり!!

これだけなんですけど、チーズに秘密があるのか、同じ味はなかなか再現できません。
でも、ホントに美味しいです。
あと、MyrtilleのタルトとFramboiseのタルト、これもかなりイケてます。今回は残念ながらもう食べれなくて、写真が撮れませんでした。どうしても見たい方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。昔の写真を捜してみます(笑)

このレストランには車では来れないので、なかなかここの料理にはありつけません。
それに1年中やっているわけではなく、夏と冬のスキーシーズンだけで、今夏も9月の20日で閉まって、また12月の半ばにオープンするそうです。
スイスらしい山のレストラン。
今度は冬のスキーシーズンかな…?

山のレストラン山のレストラン
山のレストラン山のレストラン



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/4-789bc5b1
トラックバック
コメント
怖かったよ~
これは旦那が撮ったんだけど、その時、本人は”赤いベスト”着てたんで、ホントに怖かった!!
襲ってきたらどうしようって、私は少し離れたところにいたんですけど。
masakodot 2012.09.05 16:32 | 編集
いいですねー
フォークのオブジェ♪
他の写真もみんないい(^o^)

牛・・・こんなに近くて怖くなかった?
スイスの牛って栄養良さそう(笑)
チーズが美味しいの納得。

R☆SATOdot 2012.09.05 15:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top