FC2ブログ
2014
05.17

さあ!!ゼラニウムの季節です!

Category: 未分類
ゼラニウムの季節です

いよいよ夏に向けて、ゼラニウムやペチュニアの花たちの登場です!
下の町ではもう既に苗がガーデンショップのコーナーに出回っていますが、レザンは一足遅れ。
なんてったって、今朝も外の寒暖計は5℃でしたからね…。 先週は雪も降りましたし…。

毎年この時期に、町のコミューンと商店街の人たちが合同で、苗を売り出します。
予約制。 あらかじめ申し込み用紙が各家のポストに入るので、それで申し込んでおきます。
コミューンから1つの苗に付き、1スイスフランの補助金が出るのが、さすが観光の国スイスって感じです。
町を花で飾ろう!ってことですね。
スイス中ののコミューンで、それぞれやり方は違っても補助金が出ていると、聞いたことがあります。

ゼラニウムの季節です ゼラニウムの季節です
ピンクもやっぱりかわいかったなあ〜     うちのは今年は赤とピンク↑ポット3つと
                       右のプランター1つ

ゼラニウム1苗4,7スイスフラン、補助金が1スイスフランなので、その分引くと3,7スイスフラン。
苗をそのままもらってくれば、3、7スイスフランだけど、1スイスフランでポットに植えてくれるので、うちはお願いしちゃいました。ラクチ〜ン。
ちなみに今日のレートは1スイスフラン113円。 物価高で有名なスイスですが、高いですか?

ゼラニウムの季節です ゼラニウムの季節です
  こんなふうにポット詰めしてくれて     レザンの車で何処に運ぶのかな

待ってる間に、コーヒーとクロワッサンのサービスもあります。
これは商店街の人たちの協力なのかな…!?
朝ご飯食べたばっかりだったけど、スイスのクロワッサン、美味しいんですよ〜。フランスに負けてない!!
去年は2000個のクロワッサンが出たそうです。

ゼラニウムの季節です ゼラニウムの季節です
  ここでコーヒー入れてくれて、           前のベンチで、


きっと皆さんご存知の方が多いと思いますが、夏のスイス、町中が花でいっぱいになります。
家々のベランダに、赤やピンクのゼラニウムがこぼれそうなほど咲き誇っている写真、見たことあると思います。
レストランやお店、公園、街灯にも、何処も花、花、花。
あんな高いところにどうやって水やりするんだろう、ってところまで。
ほんとスイス人の心意気を感じます。
ゼラニウムはもともと窓から入るってくる虫を防ぐために窓辺に置かれていた花なんだそうです。
スイスは網戸とか使わないからなあ…。
蚊もいないし。ゴキブリもいないんですよ。

まあ、我が家もホントにささやかですけど、その一躍を担い、ってそんなオーバーなことではないですけど、毎年、小さなバルコンと窓の外にゼラニウムを飾っています





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/45-43e65379
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top