FC2ブログ
2012
09.19

我が家のワイン事情とスイスのワイン

Category: 未分類
我が家のワイン事情

我が家のワインストックがついに0になりました。
そこで、下の町までワインのまとめ買いに出かけることにしました。
そして、カートにいっぱいになりました。お買い得のワインがいろいろ出ていたので、いろいろ買って、これでしばらくは大丈夫!!
家計の事情で、安いワインを中心に購入しましたので、皆さんご安心下さい(?)
スイスワインはもちろんですが、フランスのワインも多く売っているので、嬉しいです。

我が家のワイン事情我が家のワイン事情

帰りにエーグルAigleのぶどう畑を、今年のぶどうのできをチェックしながら散策。(注:自分の畑ではありません!!)
レザンLeysinから登山電車で降りたこの町はワインの産地です。

我が家のワイン事情我が家のワイン事情

黒はピノ・ノアール、白はシャルドネ。

エーグルワインはさっぱりとした軽い飲み口の白ワインが美味しい!!
エーグルのある同じボー州では、世界遺産のLavauxラボー地区のぶどう畑で生産されるサンサフランやルトリーなどが有名。
お隣のバレー州では赤ではドール、白ではファンダンが定番。
フランスワインのように長期熟成するものは少ないのか、作ったらすぐ飲んじゃうスイス人。
そういえば、日本のレストランやワインショップでスイスワインを見たことがないかも…。自分たちで全部飲んじゃうのかなあ~。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/5-e6ad9590
トラックバック
コメント
そう、そう、かぼちゃ! 出てきた、出てきた!! スーパーにも山の様に積まれています。
ハロウィンも結構賑やかだよ。お店の飾りつけなんかもすっごくかわいいし、子供たちが仮装して、お菓子もらいに来たりするよ。

日本もやっと涼しくなってきたのね~。”日本の秋”、やっぱりいいなあ~。秋刀魚、なし、柿、松茸…。食べた~い。
masakodot 2012.09.24 19:48 | 編集
ワイン・・・残念ながらわかりません(^_^.)

こちらは、涼しくなってきましたよ。
巷では、もうすぐ ぼじょれーぬぼーの話題かな?
そのまえに、かぼちゃかな?
そちらでは、ハロウィンはもりあがるのですか?
R☆SATOdot 2012.09.24 13:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top