--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
09.30

MASAKOの山歩きノート

Category: 未分類
masakoの山歩きノート

秋は私の山歩きシーズンです。
夏の間はいつも日本に帰っているし、冬はもちろん歩きませんし、春はまだ雪が残っていて、寒いですから。
それに天気の良い秋の日は、山歩きにはバッチリです。
気温もそれほど高くないし、お日様が出ていれば、夏に負けないくらいの爽快感。
ただ、高山植物がもう終っているのが、唯一寂しいかな…

今回は、隣のバレー州のアローラに出かけました。この州はスイス人自身が、スイスで一番スイスらしいと言っている地域だそうで、マッターホルンやユングフラウの一部もこの州の中にあります。
名峰に囲まれている州なんですね~。

masakoの山歩きノートmasakoの山歩きノート

左上の写真はピーニュダローラ、そして今回目指すは、エギューユ・ルージュの山腹にある山小屋、レフュージ・ド・ルージュ、右上の写真です。
結構広い山小屋で、宿泊もできるし、レストランにもなっていて、ジュネーブから来ていたカップルは、ちゃんとスープから始まって、チーズや干し肉の盛り合わせや、もちろんワインも頼んで、豪華な食事を楽しんでいました。
私達は家の近くのパン屋さんで買ってきたサンドイッチと紅茶、チョコレートとりんご。でも、美味しいですよ~。
山の管理人さんはひと夏中、山を降りずにここで過ごすんだそうです。食材は夏の初めにヘリコプターで運んで、冷凍しておくらしいです。

masakoの山歩きノート

帰り道が大変でした!!来た道を帰ればよかったのに、違う道で帰ったら、登ったり下りたり、鎖場があったり、川があったり、かれこれ総行程5時間半あまり。でも、途中きれいな湖を見れました。名前はラック・ブルー。文字通り、青い湖。

masakoの山歩きノートmasakoの山歩きノート

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/6-176e81d4
トラックバック
コメント
”干し肉の盛り合わせ”、スイスの定番アペリティフ。これが好きなら、りっぱなスイス人になれるよ~。

そして、秋祭リのシーズンなのね~。お好み焼きに焼きそば、わたあめ、私もやっぱり食べ物から離れられません!

こちらでも楽しみにしているお祭りがもうすぐなの。お天気が良かったら行くつもりなので、また写真撮って来るからね~。
masakodot 2012.10.06 22:24 | 編集
素敵な写真を見せて貰っているのに、
「干し肉の盛り合わせ」に惹かれるワタシ(笑)

山歩きのスケールが大きい!!
健脚なのね(^o^) 

こちらは、祭囃子のシーズンです。
R☆SATOdot 2012.10.06 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。