FC2ブログ
2016
04.03

クルト フロマージュ やっぱり美味しい〜ヽ(≧▽≦)ノ

Category: 未分類
クルトマイヤン

スイスLeysinレザンにある山のレストラン。Refuge de Mayen レフュジ ド マイヤン。
このレストランのクルトフロマージュがサイコーに美味しいんです。
夏の7〜9月、冬は12〜4月上旬の期間のみ開いています。
夏はハイカーが、冬はもちろんスキーヤーが、ここで身体を休めつつ、腹ごしらえします。

croûte au fromage クルト オ フロマージュはスイスやフランスのサヴォア地域の有名なチーズ料理。
パンの上に白ワイン、チーズ、ハムを乗せて焼き、その上に目玉焼き、そしてパプリカを豪快に振ったものです。
一般的には、レストランではオーブンで焼いていますけど、
この山のレストランでは、フライパンで作っています。
そして、生クリームを使ってクリーミーにしているところが、ミソ、なのだと長年食べて気がつきました。
(1回食べれば、すぐわかるんですけど、、、)
なので、croûte Mayen クルト マイヤンと呼ばれて、大人気メニューなんです。

クルトマイヤン

フライパンにパン1切れを入れ、ワインと生クリームとを振りそそぎ(それもかなりたくさん)、
ハムとチーズを乗せてから蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。
そこに、あらかじめ焼いておいた目玉焼きを乗せ、パプリカをかける。
レシピは概ねこんな感じです。

でもそこは、チーズが何のチーズ、、?という企業秘密(、、?)もあって、
やはり何か一味も二味も違う美味しさ。
山で食べるってこともあるのでしょうかね。

ここは小さなレストランで、殆どのテーブルは外です。
室内でも食べれますが、
雨や雪の日以外は、外のテーブルがやっぱり人気。
ヨーロッパの人は本当にお日様が好きなんだなあ、って思います。
ここに限ったことではないのですけれど。特に山ではそうですよね。
納得はできますが、
日本人、特に女性は、やっぱり日焼け等、気になるじゃないですか。

クルトマイヤン クルトマイヤン

この冬のシーズンは、この料理食べるのも今日が最初で最期となりました。
シーズン中一回は来たいと思うのですが、
最近は体力的に午前中だけ滑れば、もう十分な感じで、
朝から滑っていると、お昼は家で食べることが多くて、
なかなかレストランで食べる機会も少ないです。

今度の週末で、ピストも閉まるそうで、
このレストランの営業もおしまいです。
基本的にご夫婦2人だけでやっていて、多分シーズン中は休みなしてやっていた思うので、
本当にお疲れ様。
次は夏のシーズンですね。待ち遠しい。

レストランの入り口の家畜小屋も、(夏には動物がいっぱいいます。)
まだまだ雪に埋もれているのに、
ピスト閉まっちゃうなんて、寂し〜!!

クルトマイヤン クルトマイヤン

4年前の夏にもこのレストランについて書いております。
よろしかったら、夏のレフュジ ド マイヤンも見てみて下さい。
http://amisamis.blog.fc2.com/blog-entry-4.html







スポンサーサイト




トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/76-337746d1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top