FC2ブログ
2016
09.22

ブロカントな我が家

Category: 未分類
ブロカントな我が家

日本からスイスに引っ越す時に、家具は殆ど持ってこなかったので、
現在の我が家の家具は、全てがスイス産、、、何処かからか、流れ着いた可能性も大ですけど、とにかくヨーロッパ産。
そして、中古。

最近はブロカント・蚤の市通いが日課のような私ですけど、こんなところが原点だったのですね。

先日、そんな風に中古で買ったダイニングテーブルの椅子が壊れてしまいました。
こちらの人は、古い家具も修理して大切に使うので、直してくれるお店もたくさんあるのですけど、
それはそれ、新品を買うほど高くつくのです。

というわけで、やっぱりブロカントで捜すことにしました。
私としては、たまにはIKEAとかで、新しい家具もいいかな、、と思ってたんですけど、
それ以外の家具も古いんですものね、、やっぱり合わないですかね、、、

そして、見つけたのがTOPの写真です。
売り主さん言わく、19世紀のものだそうです。
そこまで古いなんて、かえって心配、、、
アンティークアクセサリーをネット販売しているものが、何を言うかっ!!って怒られそうな発言でした

ブロカントな我が家

テーブルの色ともよく合っています。テーブルの上から出ている背もたれの模様もいい感じ。
そして、お尻にあたる部分が、籐で編んだようなメッシュになっていて、そこが一番好き。
すぐに破れそうな感じに思われますが、けっこう丈夫。

ついでに他の家具もお見せしますね。
家具以外の細かいところはあまり見ないようにお願いします笑

ブロカントな我が家

食器などを収納している戸棚です。
このくらい大きな家具は、さすがに蚤の市のようなブロカントにはでません。
これは、中古の家具を扱っている専門のお店で見つけたものです。
かなり長い間お店にあったみたいで、埃を被っていましたが、持ち帰って磨いたら、いい感じになりました。

ブロカントな我が家

そして、小物や雑貨を収納しているチェスト。
クラシックな感じで、光沢もあって、気に入っているんですけど、置く場所が隅っこで、ちょっとかわいそう。
もとは、もっと豪華なお部屋に置かれていたのでしょうけど、、
今では屋根裏部屋にひっそりと置かれています。
ちなみに隣に置いてある、でっかいながもち的バスケットもブロカントからです。

ブロカントな我が家

そしてクローゼット。
かなりの収納力を誇り、狭い寝室の王様って貫禄で、君臨しています。
もう2度と移動させたくありません すっごく重かったです。

こうやって、自分の家の家具を見返してみると、本当に古道具屋さんから集めたスイスっぽいものばかりでした。
以前やはりブログで紹介したスイス人のお友達のマドレーヌさんのお部屋は、
日本びいきの彼女の好みで、全面的にジャパニーズでしたけど、うちはその逆って訳ですね。
面白いです。

”友達マドレーヌのインテリアとクッキングレシピ”
http://amisamis.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

ブロカントな我が家 ブロカントな我が家

ブロカントな我が家 ブロカントな我が家

ブロカントな我が家 ブロカントな我が家

雑貨もこうやってブロカントや古道具屋さんから、買い求めています。
雑貨類の買い物はサイコーに楽しいです。
皆さんも想像つくでしょ?!
スイスに遊びに来た時は、ぜひブロカント巡りしてみて下さい。
もちろん、フランスやイタリア、イギリス、ヨーロッパ中にもありますので!!





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/87-8840918d
トラックバック
コメント
噂の椅子、素敵ですね~。
座面の編み込みがとってもチャーミングです。
ぜひ今度、座り心地も試させてください。
でも19世紀ものとは、正真正銘のアンティークですね。
ご夫婦でアンティークを楽しまれているのが羨ましいです!
Mikidot 2016.09.23 18:24 | 編集
今回ブログを書いていて、我が家は本当に古道具ばっかりだなあ〜と実感しました。
まあ、住んでる2人もだいぶ古いんで、バランス取れているのかもしれませんね;^_^A
今度座りに来て下さい〜。
masakodot 2016.09.23 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top