FC2ブログ
2016
10.26

秋の味覚〜Brisoléeブリゾレ〜

Category: 未分類
ブリゾレ

栗の大好きな家人と共に、ブリゾレを食べに山のレストランまで出かけました。
ブリゾレとは、スイス バレー州の名物地元料理で焼き栗にチーズ、干し肉、季節のフルーツを盛り合わせたもの。
バレー州は栗の産地として有名で、毎年10月に開かれるMartgnyマルティニの栗祭りはスイスの有名なお祭りの1つです。

今回はバレー州ではなくて、住んでいる町ボー州のレザンの山のレストラン、Prafandazで日にち限定で、
ブリゾレが食べられるというチラシがポスティングされていたので、
それはそれは楽しみに、指折り数えて(家人がですけど、、)出かけて行ったのです。

ブリゾレ

ちょうど12時くらいに着いたら、もうすでにドラムからは栗の焼ける美味しそうな匂いが。
栗専用のドラムでガラガラ回転させながら、約25分焼くと、そろそろ食べ頃。
美味しそうだね〜、2人分お願いします〜、と張り切ってレストランの中に入ろうとしたら、
今日はもう予約でいっぱいです、、、ええっ!!!

そんなあ〜
ずいぶんがっかりの顔をしていたらしく、(やはりこれも家人ですけど、、)
レストランの人たちが、ん〜1時半か2時以降なら、、でも無理かな、、、
キッチンで食べる、、?あ〜それもなあ、、と相談している様子。
結局、外のテラス席なら、ということで、食べさせてもらえることになりましたが、、
どう考えても寒いだろ、、、7〜8℃くらいしかないと思われますし、、、
一番風のこなさそうな席を選んでくれて、毛布を貸してもらって、食べることにしたけれど、

寒い!!
それに、レストランの入り口近くだったので、
やって来るお客さんに、寒くないの?って声かけられるし、
変な日本人がこの寒いのに、外で栗食べてる、、って思われてるに違いない!!
家人は、ものすごく満足そうにマイペースで食べてましたけどね。

ブリゾレ

イタリアから取り寄せた大粒の栗、甘みがあって、適度に粘り気もあって、とても美味しかったです。

ブリゾレ

そして、チーズ3種類、干し肉も3種類、りんご、洋ナシ、ぶどう、トマトにくるみ、
季節を感じる料理です。日本人の筍みたいな、、?
やっぱりジビエと共に秋を感じる料理なんですね。


家でも栗焼いて食べまてす。
『秋の味覚part2栗の巻〜』のブログにもご紹介してます♪
http://amisamis.blog.fc2.com/blog-entry-56.html







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/90-7a3a0786
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top