FC2ブログ
2017
07.07

日本滞在中の小さな息抜き〜鎌倉妙本寺

Category: 未分類
妙本寺

長かった日本滞在も、あとわずかになってきました。もうすぐスイスに戻ります。
いつものことながら、めんどくさいことが後回しにされ、最後の1週間はなかなか多忙です。

今日は運転免許の更新に、鎌倉警察署まで行ってきました。
早くやっとけばいいのにね、、、結構ギリギリ。
結局即日交付してくれる鎌倉警察署まで行くことに。

即日交付って、、、早いです!!
8寺半から、ということで、朝一番で行って、手続きして、講習聴いて、9寺半には終了。
できたばかりの免許の写真を見て、年取ったなあ、、と実感しながら、
せっかくの鎌倉、一人でちょっとだけ散策することにして、
行ってみたのは妙本寺です。

警察署からは12分くらい。
若い頃に一度行った記憶があります。
静かで、緑の深い、素敵なお寺。
本堂の縁側で、ゆっくり休める感じのお寺だった、、、んですけど、
今日は、境内で年配の方達のストレッチのアクティビティ、インストラクターの方もちゃんといて、
すごい賑わい。
あと、スケッチのグループもいたし、他にも見学の人が何人もいて、
そうなんだ〜、とちょっとがっかり。

妙本寺

このお寺、比企一族のゆかりのお寺なんです。
比企一族は、源頼朝の乳母、比企尼の家。
頼朝が伊豆に流されていた間も援助していたという比企一族、
頼朝からの信頼が厚かったため、頼朝の長男頼家の乳母や妻を一族から出したり、実力も大きかったのです。
それで、北条氏との勢力争いになり、最後は悲劇的な最後を辿ることになります。
ざっくりですが、、、興味のある方は是非調べて見て下さい。
すごくドラマッチックなストーリーです。

そして、お昼には早かったので、
久しぶりに、鎌倉駅近くの甘味処、”納言”へGO!!
もうすぐ日本ともお別れだと思うと、食べておかなきゃ!!と思うものの一つです。
あんみつ

妙本寺

私好みの昔ながらの渋い感じの店構え。
小町通りに入って1本目の細い路地を右に行ったところにあります。

妙本寺 妙本寺

小町通りは、中国人観光客と修学旅行生と小学生の鎌倉散策で、ごった返していましたけど、
納言のお店の中は、開店直後ということもあって、静か〜な時間が流れていて、
ホントにホッとしました。
それにしても、小町通り混みすぎ




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/94-fe178263
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.08.01 05:37 | 編集
コメントありがとうございます。
夏休みは北海道なんですね〜。いいなあ〜。
忙しいだろうけど、せっかくだし、是非楽しんで下さい。
お店の方は、今頑張って、買い付けしてます。
また、暇な時に覗いてみてね。メルマガも送りますね。
Rちゃんももうすぐスイス旅行。天気がいいことを祈ってます。スイス旅行はホント天気が大事だからね。
masakodot 2017.08.01 06:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top