FC2ブログ
2017
09.21

秋のショートトレック〜Famelonファムロン

Category: 未分類
famelon

9月になると、山歩きを始めます。
夏の間は、いろいろとやることがあるんですが、、スイスの秋は以外と暇、、です。

ある秋の1日、お天気イマイチだったんですけど、晴れ間を逃さず、ファムロンFameronまで行ってみました。
Famelonはレザンのシンボル的な3つの山の一つ。
3山は アイTour d'Ai(2331m)、マイヤンTour de Mayen(2326m)、ファムロンTour de Famelon(2137m)、

famelon

クレッタのマーケットの時に建物の壁にも描かれていましたよね。
(前回のブログの最後の方に出てくる写真です。http://amisamis.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
ファムロンは特に、スフィンクスの形に似ていて、わかりやすいんです。
今日はこの山の頂上を目指します。

famelon

レストランのある、レ・フェーLes Fers(1675m)までは車で、
(トップの写真は登り始めの標識です)、
そこから歩いて1時間くらい。
雨は降ってなかったですけど、ちょっと曇った感じでした。
頂上からの眺めも、晴れて見晴らしが良かったかと思うと、あっという間に雲で真っ白になったり。
それでも、キャンプできている子供たちのグループに出会ったり、まあまあのトレック日和だったのでは、と思います。

famelon

一番上は、結構険しく、最後のところは鎖場がありました。
左の写真で、鎖が下がっているのが見えますか? 2Mくらいでしたけど、ちょっと怖かった!!

famelon famelon

そして、頂上で見つけたもの。
何これ? タバコの吸い殻入れ? ゴミ箱?
って思って、開けてみたら、、、
え〜!何これ!?かわいい

この飯盒(、、だと思いますが、、)の中を開けてみたら、メッセージがいっぱい入っていました。
雨に濡れないように、またしっかりと蓋を閉めておきました。
筆記用具持ってなかったので、何も入れなかったけれど、
日本語で何か書きたかったな、、、残念、、またのチャンスに、、ってまた来るかなあ、、、

famelon famelon




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://amisamis.blog.fc2.com/tb.php/98-8cfbf95e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top